1111

この50分のために・・・1

先週から教育実習生が来られて,教科指導や学級経営などを学ぶ「教育実習」を行っています。

今年度の教育実習生を紹介します♪

 

上段:左から榎屋百恵先生(生物),小倉優李先生(生物),加治屋智宏先生(物理),日野佑一朗先生(数学)

下段:左から大迫日奈子先生(商業),時山祐斗先生(商業),上田政宗先生(体育)

 

そして,本日は,加治屋先生の研究授業「物理基礎」が普通科文理コース1年1組で行われました!

緊張の中,この50分のために実習で学んできたことを注ぎ込んできました。どんな授業を展開されるのでしょうか?

 

まずは,前時の復習を行いました。生徒を指名して答えてもらいます。

加治屋先生「この公式は覚えていますか?」

生徒「○○○(正解の公式)です!」

加治屋先生「よし,いいね!(^_^)」

 

復習がしっかりなされたところで,本題に入ります。

過去の内容を適宜確認されながら,落ち着いて新しい内容を指導されていました!

 

 

その後,本時の内容が定着しているか確認するため,演習を行いました。

ポイントをおさえて解説し,確実な内容の定着につとめました。

 

 

他の教育実習生や先生方も授業見学に来られ,熱心にメモを取っていました☆

 

 

「緊張したー!」と言っていた加治屋先生でしたが,丁寧に授業を展開されていらっしゃいました!授業終了後には,見学に来られていた先生方や他の教育実習生にアドバイスをもらっていました。

 

 

明日も教育実習生が授業をされます。どんな授業となるか,楽しみです!

授業は教材研究と教える側の情熱で,うまく内容が伝わると思います。洗練された教材研究の成果と強い情熱で頑張ってください!

 

本日は加治屋先生,懇切丁寧な授業をありがとうございました!

«

»