2089

この機会を通して樟南高校を知ってほしいです!

本日、鹿児島市立福平中学校2年生の皆さんが進路学習の一環として本校へ来校しました。

多目的ホールに移動したのち、学校紹介DVDを見てもらいました。

山崎隆志校長の挨拶です。来年度各学校が計画している「体験入学」に参加して、自分はどの進路先が合うのか”自分の目”で体感してほしいことを述べられました。また、「続ける」ことの大切さにも触れ、話をされました。

福平中出身である方違彩花さん(特進ビジネスコース2年)が中学生の皆さんへメッセージを述べました。

「私は簿記部に所属しており、現在3種目1級の資格取得を目指し挑戦を続けています。授業で分からなかったところは先生方が丁寧に教えてくださいます。夏には体験入学があるので、是非樟南高校へ来てください!」

最後に、校内見学をしました。中学生の皆さんは中学校より広い数々の施設に驚いていました。

さてここで、上で紹介した方違さん以外にも、福平中出身の在校生を代表して2人の生徒から中学生の皆さんへメッセージがありますので、お届けします。

安達 潤くん(文理コース1年)

「国公立大学の現役合格に向けて、さまざまな科目の勉強をしています。今は数学に力を入れています。2年次からは理系クラスに行きます。中学生の皆さんも一生懸命勉強を頑張ってください!」

峰 葵菜さん(未来創造コース2年)

「女子バスケ部に所属しています。限られた時間の中で、さらに上を目指してチーム一丸となって努力しています。時間の使い方を意識することはとても大切です。これからも健康に気を付けて頑張ってください!」

 

短い時間でしたが、今回の訪問を通して樟南高校について学んでもらえたらと願っています。

本日は鹿児島市立福平中学校2年生の皆さんの来校に感謝します。ありがとうございました。

«

»