988

『ぶどう酒が水になった話』


本日行われた全校朝礼の様子です。


まず、週番を担当する生徒・職員より、今週の努力目標が発表されました。


時任 保彦 理事長・校長からは『ぶどう酒が水になった話』を取り上げられ、全校生徒へ道徳心の必要性を訴えられました。

『ぶどう酒』の話とは・・・。

フランスのある村で、お世話になった方が引っ越しをすることになり、餞別(せんべつ)に「ぶどう酒」を村人全員で各自一杯ずつプレゼントすることにしたのですが・・・。
結果的に、用意された樽の中は「水」でいっぱいになったという話です。

「自分一人くらいなら、水を入れても分からないだろう・・・」という考えが、村人全員だったという、悲しい、寂しい話です。


「一事が万事」と言います。
「自分一人ぐらいは・・・。」と思ってやってしまったことを全員がやってしまうと、プラスになるものが、ゼロやマイナスにもなってしまうということです。


1・2年生はもちろん、これから卒業し社会に出ていく3年生にも、今一度道徳心(善悪の判断)を見つめ直して欲しいと述べられました。


引き続き行われた表彰式の様子です。


















講話でも触れられたように、先週多くの部活動の頑張りと悔しい涙がありましたが、時任 理事長・校長が一人一人を讃えられ、さらなる飛躍を全校生徒で後押ししました!!

《表彰一覧》
◎女子剣道/妙円寺詣り大会 優勝
◎相撲/鹿児島県高校新人相撲競技大会 優勝 他
◎女子バスケ/第71回全国高等学校バスケットボール選手権大会予選 3位
◎弓道/鹿児島県高校新人弓道競技大会 団体3位 他
◎空手/第72回鹿児島県民体育大会 優勝 他
◎レスリング/玉名杯全九州レスリング競技大会 団体2位 他
◎第30回記念出水ツルマラソン大会 2位

«

»