鹿児島県唯一の電卓検定満点賞獲得!!

商業科1年に在籍している和田珠羽さん(西紫原中学校出身)が、令和2年11月に全商珠算電卓実務検定の電卓部門1級の試験を受験しました。その結果、合格通知をいただいたと同時に鹿児島県で唯一の満点賞を獲得しましたので、ご報告いたします!

 

 

本検定は「普通計算」(乗算・除算・見取算など)と「ビジネス計算」(売買損益・利率・利息計算・減価償却など)の各100点満点で構成されています。制限時間はそれぞれ30分です。計算の答えはもちろん、答案用紙に書く数字やコンマ等の丁寧さも審査の対象となります。

本校で全商電卓検定1級の合格者はこれまで多数いますが、満点賞まで獲得した生徒はなかなか現れませんでした。今回賞を獲得した和田さんは、いかに「速く」「正確に」「丁寧に」電卓で計算できたかを評価されたと思います!

令和2年11月実施の本検定において、1級合格かつ満点賞は全国で60名いました。九州では福岡県2名、熊本県1名、大分県2名、鹿児島県1名であり、鹿児島県の1名が今回紹介している和田さんです!!

商業科における資格取得指導は、自分のレベルにあった級の指導を行うところが特徴です。分からない部分は専門の先生方が懇切丁寧に指導していき、レベルアップに努めます。

 

4月より始まる特進ビジネスコースと資格キャリアコースの新設により、ますますパワーアップを図っていく樟南高等学校商業科をこれからもよろしくお願いいたします!

«

»