長い2学期がスタートしました!!

本日、令和4年度2学期始業式をZoomを通して行いました。

 

 

商業科3年1組の鵜狩さんは生徒代表のあいさつで、「3年生の2学期は進路実現に向けて勝負をかける大切な時期」ということに触れました。「一日一日を大切にしていきます!」

 

 

山崎隆志校長は式辞で、2学期とは学校生活の中で最も長い学期であることに触れ、「チーム樟南の一員として、すばらしい一体感を得られるように努力していきましょう!」と樟南若人に呼びかけられました。

続いて、本校女子冬服のデザインをプロデュースされた森英恵さんの逝去にも触れました。制服のボタンにチョウのデザインがあることに関連して、「チョウのようにはなやかに舞った、充実した生活を送っていきましょう」と述べられました。

 

 

続いて、夏季休業期間などに大会などで結果を残した生徒達が表彰を受けました。

 

 

今回の表彰は、以下の通りです。

○ワープロ部「全国高等学校ワープロ競技大会(団体優勝、個人優勝など)」「全国パソコン技能競技大会(団体優勝、個人優勝など)」「九州地区ワープロ競技大会(団体優勝、個人優勝など)」

○女子剣道部「令和4年度玉竜旗高校剣道大会(優秀校、5人抜き)」

○弓道部「全国高校遠的弓道大会(男子団体準優勝、女子団体5位)」

○女子バレーボール部「南九州新人バレーボール大会(準優勝)」

○ゴルフ部「九州高等学校ゴルフ選手権大会(団体戦優勝)」「鹿児島県ジュニアゴルフ選手権大会(男子2位、女子2位など)」

○地域安全ポスターコンクール(銅賞)

○ジュニアマイスター顕彰認定(ゴールド、シルバー、ブロンズ)

 

生徒会の任命式もありました。

 

 

新会長が挨拶しました。「1年間、よろしくお願いします!」

 

 

さあ、2学期が始まりました。

9月には学校を代表する大きな行事が続きます。当初の4月から延期となった「体育大会」と本校の文化祭に相当する「樟南祭」です。

また、部活動における「新人大会」やいわゆる「選手権大会」も計画されています。進路実現の取り組みについても、「就職試験」や進学における「学校推薦型選抜の試験」「総合型選抜の試験」などが始まります。なお、明日からはさっそく「2学期実力考査」ですね。

 

あわただしい日々が続きますが、今日の努力が明日の自分をつくると信じて、着実に進んでいきましょう!

«

»