令和5年度のスタートにあたって

令和5年度が始まりました。4月1日(土)と2日(日)は閉庁日なので、本格的に動き始めるのは4月3日(月)からになります。

 

 

現代社会は変化の連続です。本校も時代の流れに遅れないように、新しい取り組みを進めています。例えば、ICTの運用です。過去、Zoomや生徒タブレット活用などを行ってきましたが、今年度もさらに生徒・教職員のICT研修を充実させていく予定です。また、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の様子を見ながらではありますが、学校行事をコロナ以前の形へ徐々に戻していきたいと考えています。

 

学校生活の根幹になり得る日々の授業を最も大切にし、進路実現に向けての取り組みを進めていきます。そして、高校生活に彩りが出るよう各部活動も充実させ、心技体バランスよく成長して毎日の生活を送ってもらうよう努力していきます。

 

なお、今年度は7~8月に全国高等学校総合文化祭(総文祭)、10月に国民体育大会(国体)があり、その舞台はともに鹿児島県となります。全国から樟南若人と同じ年代の生徒達が鹿児島へやってきます。樟南高校からも多くの生徒達にイベントのサポートをしてもらう予定です。今年度は樟南若人の活躍がこれまで以上に多く見られることでしょう!

 

 

中学校の生徒の皆さんおよび先生方、塾関係者の皆様、地域の皆様、140年という節目を迎える樟南高等学校に今年度もご指導・ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

«

»