令和元年度1学期終業式

本日,令和元年度1学期終業式が行われました。

 

 

生徒代表のことばは,普通科英数コース2年生の辻俊喜くんです。

辻くんの地元である屋久島から鹿児島市で下宿生活をしていることにふれて,自分の中で大切だと考えた3つのポイントを挙げました。

1:「怒らない」「否定しない」「深入りしすぎない」の3つの「ない」を自分に実践すること。

2:できることとできないことを「自覚」して,それを「受け入れる」こと。

3:「当たり前は当たり前でなく誰かのおかげである」家族や寮母への感謝を忘れないこと。

3つのポイントを通じて,これからも頑張っていきたいと述べました。

 

 

次に,時任保彦理事長兼校長の式辞では,失敗の要因の一つとして「現実逃避・責任転嫁・言い訳」があり,その要因の逆を通れば成功につながり,原点(基本)に戻って,自分は何をすべきなのかを考えて欲しいとを述べられました。

 

 

そして,新生徒会任命式が行われ,先日行われた選挙の結果,新生徒会長は末森祐歩くんに決定しました!

 

下の写真は時任理事長兼校長から任命証をいただく末森新生徒会長の様子です。

 

 

末森新生徒会長は「伝統を守りつつ,それを発展させてよりよい学校生活をつくっていきます!」と元気よく挨拶しました!

 

 

続いて,表彰が行われました。

 

全九州高等学校体育大会レスリング 47kg級 第1位 髙木愛美さん

全九州高等学校体育大会レスリング 68kg級 第1位 山口亜優実さん

第72回全国高等学校陸上競技対抗選手権大会南九州予選

1500m 第1位 および 5000m 第3位 山内健登くん

第74回鹿児島県陸上競技選手権大会 1500m 第2位 三坂佳賞くん

第42回剛柔会九州地区空手道選手権大会 準優勝 藤田海斗くん

第80回計算技術検定試験 1級合格 弓指祐希くん

第80回計算技術検定試験 2級合格 下薗一敬くん

 

最後に,全国大会に出場する生徒達の壮行式が行われました。(詳細はSHONAN ROADに掲載しています)

 

 

夏休み期間に入ります。

心身のリフレッシュをするとともに,日々充実した夏休みを過ごしてほしいと思います!

«

»