一学期 終業式

19日(木)平成30年度 第一学期 終業式が行われました。

生徒代表のことばでは、商業科3年 原田 まつり さんが、一学期を振り返りながら夏休み・二学期の抱負として「世界で通用する大人になる準備をすること」、そして将来の「夢」を力強く発表しました。


時任 保彦 理事長・校長の式辞では、まず、西日本豪雨で被害に遭われた方々のご冥福をお祈りし、全校生徒で「黙祷」を捧げました。


この夏の課題として、W杯から学んだことを含め3つのことを述べられました。
①日本代表の活躍の鍵には、外(海外)で学んだ選手の力がありました。外に出ることで多くのことが学べます。この夏、外に出て外を知り、自分の幅を広げる努力をして欲しい!!
②海外で活躍した選手は、目的意識が違いました。語学や生活様式まできちんと身につけて挑戦しています。それぞれの目標に合わせた取り組みで、夏こそ幅を広げるチャンスです!!
③人が見ていないところで頑張ったり、思いやりのある行動をとれる生徒がいます。この夏、学校から離れて生活する中で、決して忘れないで欲しい精神です。

引き続き行われた、表彰・伝達式の様子です。






















意識改革で大きく成長できる夏。
時任理事長・校長のメッセージを胸に、樟南若人の飛躍を期待します。

《表彰・伝達一覧》
◎男女駅伝部/全国高等学校陸上競技対抗選手権大会 南九州予選
女子3000m2位・4位,女子1500m2位,男子1500m3位 他

◎書道部/第21回鹿児島地区揮毫大会 奨励賞
◎空手/第53回鹿児島市民体育大会 個人形2位
◎チームかごしま ジュニアアスリート認定証
 陸上競技・相撲・弓道・剣道・レスリング
◎美化コンクール(優勝クラス)
 1年:文理コース2組
 2年:電気工学コース1組
 3年:未来創造コース2組

«

»