「第1回スピーチコンテスト」開催 

普通科普通コースによる「第1回スピーチコンテスト」が19日,多目的ホールであり,審査員となった教員と生徒全員の投票により2年2組の神野愛さんが優勝しました。神野さんは「私のおかあさん」と題して表現力豊かなスピーチを披露。母親とのケンカのエピソードや,周囲から似たもの同士だと言われたことを紹介した上で,「毎朝,母は欠かさず笑顔で送り出してくれる。そんな母親になりたい。」と理想の母親像を述べました。
コンテストは今年が初めての取り組みで普通コースの1,2年生の6クラスから男女各1名の計12名が代表として選出され,本番に臨みました。将来についてや学校生活のこと,日本についての考察など様々なテーマでスピーチが行われ,参加した普通コース生は熱心に聞いていました。
準優勝は「私の先生」内匠さやかさん(1年3組),3位は「僕の人生」松下侑樹哉君(1年2組)。
企画した普通コース主任の光司智徳教諭は「自分の思いを言葉にして人に伝えるということはとても大切なことです。進学や就職の面接の時も,自分の思いを話せなくてはいけません。人前で話す経験を積んでいってほしい」と話していました。

DSC_45631 DSC_45721
 優勝した神野愛さん スピーチをしてくれた普通コースの生徒12名

«

»