1129

新たな資格を取るぞ!1

本校工業科(機械工学コース・電気工学コース・自動車工学コース)の生徒達は,計算技術検定や電気工事士,三級自動車整備士など,各種検定や資格取得に向けて日々頑張っています。

 

本日は,工業科全コースの3年生を対象に,「キャタピラー九州株式会社 鹿児島教習センター」より講師の 平田 眞佐司 様 におこしいただいて,「小型車両系建設機械(機体質量3t未満)運転」資格取得のための講習会が行われた様子をお届けします♪

小型車両系建設機械とは,たとえば小型のショベルカーがそれにあたります。

 

講習会は学科と実技に分かれていて,本日は学科の講習会が行われました。

 

 

講習内容は,「車両の装置の理論」「運転や走行に関する関係法令」など,多岐に渡りました。

生徒達は,大切なところに下線を引いたり,要点をまとめるなどして内容の理解につとめていました。

 

 

明日,明後日は実技講習会が計画されていて,実際に小型のショベルカーに乗って走行操作を行うことになります。

実技講習会を前にした生徒はこの笑顔です!

「実技講習会は楽しみです!安全に気をつけて,しっかりと頑張ってきます!」

 

 

実技講習会の様子は,後日,掲載させていただきます♪

 

資格取得は進学や就職へ有利になります!

1つでも多くの資格が取得できるように頑張っていきましょう!

«

»