平成24年度 樟南高等学校 同窓会 開催のお知らせについて

ご 挨 拶
拶樟南高等学校
同窓会長 大徳 修
同窓会会員の皆さまには,益々ご健勝ご活躍のこととお喜び申し上げます。
このたび樟南高等学校同窓会会長に再推挙いただきました昭和43年卒の大徳修でございます。
はじめに昨年の東日本大震災に伴う福島原発の復興が厳しい中,大飯原発の再稼働・消費税増税問題と政治不信に加えて不安定な経済情勢で,これから先の日本経済の方向性がはっきり見えない状況でありますが,まずは東北地方の方に深くお見舞い申し上げるとともに一刻も早い復旧,復興をご祈念申し上げます。
さて本校は,伝統にも育まれ,博文約礼のもと今年は129周年,また来年130周年を目前に控えております。このような重要な時節の折り,歴代の会長並びに同窓会関係各位を経て,本年10月総会において,再選され,会長を引き継いだわけでございます。もとより浅学非才の身でありますが,諸先輩が築き上げた伝統を穢すこと無く,務めて参りたいと思っています。なにとぞご支援,ご協力の程よろしくお願い申し上げます。また,同窓会としての役割や活動内容について申し上げるとすれば,親睦交流活動,母校の支援相互協力,同窓会を取り巻く諸課題の3点に分けられると思います。
まず1点目の親睦交流活動でございますが,幸い本校同窓会は各支部における活動に支えられ本当に頼もしい限りであります。本部といたしても広く世代を超えての親睦交流が図れるよう頑張って参ります。
次に2点目ですが,母校支援相互協力に関しては平成25年度に創立130周年を迎えます。このため記念プロジェクト事業の準備を怠り無く,学校当局と相互協力を図りながら進めて参る所存でございます。また各地区の同窓会からも,母校に対する支援活動の要請が出ております。この事に深く敬意を表すとともに積極的に支援して参りたいと思います。
3点目は,同窓会を取り巻く課題について会員の確保とともに、厳しい経済不況のもとで、会員の方々が減少する傾向にあります。対策としては会報等で、活動報告や母校の状況等を紹介してまいりたいと思っています。
今後とも創意工夫をしながらより良い運営に役員一同、協力してまいります。結びに同窓会会員各位におかれましては、会員皆様方のご指導・ご助言をいただけたら幸いに存じご挨拶と致します。
「追伸」
今年は前会長の東郷一雄先輩の突然のご訃報が駆け巡りました。会員の皆様にはすでにご承知のことと存じますが、東郷先輩は本校OB(昭和29年卒)で母校に対する想いはことのほか熱く、昨年の総会にもご多忙にも拘わらず出席してくださいました。母校郷土愛にあふれた方でした。ここに深くご冥福をお祈りいたします。
平成24年10月吉日
ご 挨 拶
樟南高等学校
校長 時任 保彦
樟南高等学校同窓会の開催を心からお喜び申し上げます。同窓生の皆さま方には,日頃より本校教育活動に対しまして,厚いご支援とご理解を賜っておりますことに深く感謝申し上げます。
本校は来年創立130周年を迎えようとしております。生徒達は建学の精神である「博文約礼」の精神を確実に享け継ぎ,「がんばれば感動」をモットーに高いレベルの文武両道に挑戦しております。
女子剣道部の県高校総体個人の部「優勝・準優勝」を初め,レスリング部・ウェイトリフティング同好会・相撲部がインターハイや国体に鹿児島県代表として選出されました。またウェイトリフティング同好会はぎふ清流国体で少年8位の好成績を残しました。また,この夏に開催されたロンドンオリンピックでは,本校卒業生であるレスリング全日本女子監督栄和人さんの勇壮な姿を目にし,勇気と感動をもらい,誇らしく思うことでした。
文化系においても珠算部が全国大会2回目の準優勝(九州大会優勝4回目)また,ワープロ部が全国大会4位,電卓部も全国で8位の実績をあげました。更に簿記部も24年連続全国大会出場を果たすなど,商業系部活動としては全国でも類を見ない活躍ぶりでした。
吹奏楽部は,創部以来初の県大会最優秀賞を獲得,代表出場した南九州大会においても最優秀賞に輝き,本校の部活動に新たな歴史を刻んでくれました。
就職については,商業科・工業科を中心に,本校の先輩方に続くべく,優良企業に内定をいただいております。
進学においては,文理・英数コースを初めとする,普通科を中心に90名余りが国公立大学に合格,特に昨年度は,東京大学に3名合格するなど県内トップレベルの進学校に進化し続けています。
これからも同窓生の皆様との強い連携のもと,本校の輝かしい歴史と伝統を継承し,更なる発展を成し遂げるよう生徒・職員一丸となって努力する所存でございますので,今後ともご支援ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
最後になりましたが,樟南高等学校同窓会のますますのご発展と同窓生の皆様方のご健勝をご祈念申し上げ,ご挨拶といたします。

平成24年度 樟南高等学校 同窓会が下記の日程で今年も開催されます。同窓生の皆さん、ご参加くださいようお願い申し上げます。

開催日時 11月3日(土)
開催場所 ジェイドガーデンパレス
総  会 17:30~
講  演 18:00~
演  題 「お楽しみはこれから!」
講  師 宮原 恵津子(フリーアナウンサー)
懇親会 19:00~
会  費 男性 5,000円 女性 3,000円

«

»