学校概要

建学の精神

博文約礼

博く学を修め、礼をもって行いをただす。

【注釈】
広く学問をして道理をきわめ、礼を基準にして学んだことをしめくくる。

校訓

進取
進んで物事に取り組む意欲と精神を養う。
友愛
友への信愛や人間愛の豊かな心情を養う。
誠実
真心をこめて、まじめな言動を貫く心を養う。

教育方針

  • 「博文約礼」を建学の精神とし、広く知識を修め、礼儀正しい信頼される人間の育成を目指します。
  • 一人ひとりを大切に、個性を尊重し、特性を伸ばす教育に徹します。
  • 「がんばれば感動」のもと、自己の能力の限界に挑戦するたくましい心を持つ人間に育てます。
  • 学業と部活動の両立をはかり、心身ともに健全で心豊かな人間の育成を目指します。

モットー

がんばれば感動,今日も明るく精一杯

学校の名称

学校法人
時任学園

樟南高等学校

校名の由来

一年中緑を茂らせる県木・市木でもある樟に本校の確実な飛躍と発展を託し、
樟薫る南の国の学び舎として樟南と命名しました。

校章

樟南高等学校校章

大地にしっかりと根を張り、力強く四方に枝を伸ばし、日々成長し続けるクス(樟)をシンボリックにデザインし、中央に、校名の頭文字Sを配しました。

シンボルツリー

「樟」

スクールカラー

「グリーン」

夢広がる樟南キャンパスで楽しく学ぼう!

広大な敷地にヨーロッパ風の校舎群。
空間を大きく生かした教育環境の設計は、とても高校とは思えないほどビッグスケールです。

エントランス外観

エントランス

イタリア中世都市をモチーフに、外壁の基礎部分にアーチを用い、中庭には列柱回廊を取り入れて重厚さ・リズム感・柔らかさを出しています。

多目的ホール

多目的ホール

円形の多目的ホールは、400人収容のデラックスホールです。最新の照明や映像・音響設備が整い、年間を通して様々なイベントに活用されています。

中庭

中庭

休み時間にはふと歩きたくなる中庭です。
気分転換には絶好の場所です。

中央広場

中央広場

学問と芸術の中心を意味するカンピドリオ広場。
モザイクや円柱が並ぶ回廊など、荘厳な雰囲気が漂い素晴らしい教育環境を演出しています。

図書室_1

図書室(閲覧ゾーン・学習ゾーン)

広くて明るい図書室は、生徒達にとってはお楽しみスペース。1回につき2冊まで借りられるので、いつでもにぎわっています。本を読む人、勉強する人と利用の仕方もいろいろです。
図書室_2

Video

学校紹介ビデオ

樟南高等学校紹介ビデオ

Access Map

地図

樟南高等学校までのアクセスマップへ

樟南高等学校同窓会 樟南高等学校校歌

再生ボタンを押すと始まります。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

樟南高等学校校歌
樟南高等学校学校評価 教員採用について 樟南高校甲子園情報 私立中・高フェア 樟南高等学校生のための「進学情報」