平成21年度樟南高等学校同窓会

MBCタレント猪俣睦彦さんが記念講演

平成21年度樟南高等学校同窓会は11月7日夜、鹿児島市樋之口町のパレスイン鹿児島であり、前身の鹿児島鉄道高等学校をはじめ、今春の卒業生まで教職員を含め大勢の参加者でにぎわいました。各テーブルでは懐古談義などに話の花が咲き、締めくくりは全員で円陣を組み校歌を合唱、「来年また会いましょう」の声で閉会しました。
会では初めに、平成21年度の決算と事業報告並びに同22年度の予算案、事業計画案が審議され、それぞれ原案通り承認、可決されました。
懇親会に先立っての記念講演では、MBCタレント猪俣睦彦さんが「笑って元気 笑ってやる気!!」と題して、鹿児島弁について面白おかしく楽しい講演がありました。
また、今年度は野球部の同窓生が鹿商工時代からの野球部の写真や魚見寮など写真のスライドショーがあり、みんな懐かしそうに見入っていました。

 

本校は明治16年(1883)創立の進学塾「博約義塾」を前身として、博約鉄道学校(大正5年4月~14年3月)、鹿児島鉄道学校(大正14年4月~昭和25年3月)、鹿児島鉄道高等学校(昭和25年4月~昭和35年3月)、鹿児島商工高等学校(昭和35年4月~平成6年3月)、そして樟南高校(平成6年4月~現在)と校名変更が行われる中、それぞれの時代の要請に応じた多くの優秀な人材を世に送り出しています。明治16年の博約義塾からの卒業生は平成21年3月末時点で2万8584人に上っています。平成22年3月の卒業予定者は358人です。

講演をする猪俣睦彦さん 挨拶をする大徳修同窓会会長
講演をする猪俣睦彦さん 挨拶をする大徳修同窓会会長
懇親会_2
懇親会

 

 

«

»